トップ > 地域課

  地域課の業務

交番・駐在所・パトカーなどで24時間体制で勤務し、 通報を受理した際に最初に現場に駆けつける治安維持の最前線であるとともに、地域に密着した活動で住民の暮らしを守ることを主な業務としています。 警察官イラスト
  地域課からのお知らせ 
 
      特殊詐欺にご注意を! 
      〜防犯活動強化中〜
  
  警察では、皆様のお宅を訪問した際、特殊詐欺被害防止について呼びかけ、防犯活動の強化を行っています。
  特殊詐欺は様々な手口であなたを狙ってくるので、お金の要求や儲け話を安易に信じることなく、怪しいと思ったらすぐに警察に相談してください。
  一人で判断せず、まずは相談を!

      
 
 

落氷雪による事故防止

   
〜 落ちる前 下ろして安心 屋根の雪 〜

 例年2月は、寒暖の差が大きくなり、氷のようになった屋根の雪が落ちて下敷きになったり、屋根の雪下ろし作業中の転落や除雪機に巻き込まれるなどで尊い命を落とすなどの事故が発生しています。
このような事故を防ぐために、次のことに注意しましょう。
◇ 屋根の雪やつららを早めに下ろしましょう
  道路に面した屋根の雪やつららを常に点検し、早めに下ろしましょう。
  雪下ろしのときには、転落防止の措置を講じるとともに、見張りを置き軒下の歩  行者や遊んでいる子どもにも注意しましょう。
◇ 危険な軒下を歩かないようにしましょう
  落氷雪のおそれのある軒下などを歩かないようにしましょう。また、建物を管理  している方は、看板やロープなどで歩行者に注意を促すようにしましょう。
◇ 子ども達を落氷雪の危険がある場所で遊ばせないようにしましょう
  屋根などからの落氷雪の危険がある場所では、子どもを遊ばせないようにすると  ともに、遊んでいるのを見かけたときには声をかけて注意しましょう。
◇ 除雪機による除雪は安全を確かめながら行いましょう
  除雪中に除雪機への巻き込みや、下敷きになるなどの事故が発生しています。除  雪作業中は服装と周囲の安全を確認し、作業の中断及びその場を離れるときはエンジンを停止するなど事故防止に注意しましょう。
                                 
  コンテンツ

・ 交番・駐在所広報誌 ・ 正しい110番の利用方法


- トップページ -

Copyright(C)余市警察署 All right reserved since 2013
当サイトに掲載されている記事・写真等の無断転載を禁止します