トップ > 署長挨拶

署長挨拶

リタ幼稚園児による警察署訪問の様子
(6月27日)





 6月9日から3日間、余市神社例大祭が盛大に開催されました。
 余市神社例大祭は、例年雨が降ることが多いと伺っておりましたが、今年は雨が降ることなく、また、地域住民の皆様のご協力のおかげで、大きな事件や事故はなく無事に終了することができました。
 これから観光シーズンを迎え、事故の発生が心配される中、道民一人ひとりが交通安全を自らのこととして捉え、交通ルールの遵守や思いやりのある交通マナーの実践によって交通事故防止を図ることを目的として、7月11日(水)から20日(金)まで全道一斉に「夏の交通安全運動」を実施します。
 この運動の重点は
    ・飲酒運転や居眠りなどの観光・レジャー型の交通事故防止
    ・子供と高齢者の交通事故防止
    ・自転車・二輪車の交通事故防止
    ・全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用
となっております。
 7月は学校や職場の夏休み時期であり、外出の機会が増え、暑さや長距離運転による疲労等が重なって注意力が散漫となりやすく、居眠り運転による事故が増加する傾向にあります。
 疲れや眠気を感じたら直ちに休憩を取り、リフレッシュしながら安全運転を心掛けるようお願いいたします。

 また、7月2日から「平成30年度第2回警察官採用試験」の募集が始まります。
 第2回の警察官採用試験募集人数は
      A区分(大学卒業)     男性 45名程度、女性10名程度
      B区分(A区分以外の者) 男性110名程度、女性35名程度
となっており、第2回採用試験は現役高校生も受験することができますので、警察官になりたい方はもちろん、警察官の仕事に興味のある方は是非受験してください。
 周囲の方からも警察官採用試験の受験を促していただけたらと思いますので、受験に関する質問は、余市警察署(0135-22-0110)までお問い合わせください。

 7月に入ると管内各地で例大祭やイベントが連日のように開催されることから、事件・事故の発生が懸念されます。
 余市警察署では、交通事故防止や犯罪の未然防止活動に最大限の努力をいたしますので引き続き皆様のご協力をお願いいたします。
平成30年7月2日       
余市警察署長 谷村 昌文
- トップページ -

Copyright(C)余市警察署 All right reserved since 2013
当サイトに掲載されている記事・写真等の無断転載を禁止します